突然ご親族の方がお亡くなりになってしまい土地などを相続する事になったと言う方もいらしゃるのではないでしょうか。しかしこの様な際に悲しみにくれてしまうお気持ちの中でも、きちんと手続きを行っておかなくては後で問題がおこります。では何処で手続きや相談をしたら良いか見て見ましょう。弁護士の場合は何か揉めている事が有った場合に相談しに行く事となり、司法書士の方は放棄したい時・遺言書が合った場合にお尋ねください。
また相続における税金が発生した場合は税理士の方へ、財産の調査や遺産分配協議書作成などを依頼したい方は行政書士の方をお尋ねください。なぜこの様に分かれているかと言いますとそれぞれは出来る事と出来ない事がございます。例えば何か揉めていらしゃる事を解決出来るの弁護士のみですので、その他の司法書士の方や行政書士の方は行えません。
しかし個々を回ると費用面も掛かりますし大変ですよね。そんな方におすすめなのが相続に特化した事務所をお探しになり相談する方法になります。そうしますと全ての事に対応してくれますし専門職の方をご自分でお探しになる事が無いので、手続きがスムーズに進みますし費用が抑えられますし何か分からない事も直ぐに聞いて解決する事が出来ます。