お通夜や告別式などのお葬式では、地元の寺院の僧侶に読経をしてもらうことが多いですが、きちんとお礼をしたいのでお布施のマナーを知っておきたい人が増加しています。お布施は故人の成仏を祈ったり、僧侶への感謝やお礼の気持ちを伝えるために欠かせなくなっています。
宗派によって多少の違いがありますが、お通夜や告別式、初七日まで読経をしてもらう必要があります。平均的なお布施の相場は関西では15万円から、20万円前後になっており、関東地区の場合は20万円から、25万円前後になっています。
近隣の人がお寺の檀家になっていることが多いですが、年長者にお布施の相場を聞いておくと安心できます。直接寺院に問い合わせをしても失礼には当たりません。地元のお寺と交流がなかったり、無信仰の人は葬儀社に僧侶を手配してもらうことが多いですが、お礼をどれぐらい渡したらよいか、悩んでいる人も多いです。
平均的な費用の相場を知っておくといざという時に慌てなくて済みます。基本的には葬儀の費用は葬儀社に支払いますが、お寺へのお布施は直接僧侶に手渡して、感謝の気持ちを伝えておくと良いでしょう。地元の寺院の檀家になっている場合は、四十九日法要なども依頼することがほとんどです。